人間生活と自然との調和・共存をテーマとして作られた学校

世界中から注目を集めている。

2008年に創設。世界中、約30ヶ国から440名の子供が学んでいる。

日本人18名。

創設者は、カナダ人のジョン・ハーデイ氏が「接続可能な社会を担う、次世代のリーダーを育てる学校」として設立しました。

世界中から注目される理由は、自然の中から自発性のある教育が実現している点だと思われます。

グリーンスクールの神髄は、「周りを巻き込んで世界を変えること」だそうです。

アクアポニック 池の水を通じて、石ころを入れ、植物を育てる。

自然の中での子供の自発性ある教育。やはり、自然の中での生活は、大事だなあと思う。

世界的に優秀な子供が集まり、周囲の大人を取り込んで学習をする。子供が自発的に世界的権威者とコンタクトをとり勉強すると言う。起業する子もいるらしい。

ピースボートに何人かの子供たちが乗船した。話を聞くと、地元でプラスチックの廃絶のプロジェクトを立ち上げ、運動すると言う。

未来へ向けて地球規模で頑張ってほしい。

The following two tabs change content below.

yaruzou55

2018年1月、地方銀行を63歳にて退職。 後の人生を面白おかしく生きるために、ちょっぴり早いサンデー毎日の生活に突入。 これからの生活で気が付いたこと、感じたことを書き留めるためブログを始めることにしました。(^-^)